年の瀬ですね

今年もあとわずかとなりました。


恒例の一年を振り返るコーナーです(恒例……?)
とはいっても、今年もなんかこう……書いてたなあって記憶しかないです。
昨年の夏ごろからハマって書いてた小説がやっと完結し、そこから何を思ったか製本しちゃおうと決心して。
印刷所の料金プランやら、入稿方法やら散々調べて。
ついには発注して通販サイトに送ってしまいましたからね。

自分でも、なんでこんなにアクティブしちゃったのかわかりません。

いや、いつもなら、発注して見本作るまではいいとしても、そこから通販開始までに半年以上は悩んでうだうだすると思うんですよ。
一冊二冊ならともかく……ねぇ?
印刷費バカになりませんし、そこから通販サイトに送り付けるにもそれなりに送料かかりますし。
石橋をたたきまくる私の性格上、そこにいくまで多大な勇気と決心と、時間が必要になるはずです。
実際、家族も私の性格を熟知しているので、「そんなこと言ってるけどまあ来年以降にぼちぼちやるんだろう」という感じでした。

なのに見本が届いて一週間で販売分を発注して、到着した本を確認後に申込書と一緒に梱包し直して、翌日には送るという迅速っぷり。

一箱が18キロありました。集配所のお姉さんに「中身本?えっこれ全部本? すごいね!?」と言われました。すごかろう。重すぎて持ち上げられなかったぜ。
かかった費用はともかく、ほんと重かったし梱包に困ったので、「一度にこんなに発注してはならない」ととても教訓になりました……。
部数は大したことないんです、ほんとに……ただ、一冊あたりがめっちゃ重いってだけで。


昔、かしましでローゼンメイデンの合同誌を作った以来の同人誌。
当時は難しいことは全部かしましメンバーがしてくれたので、私はただ自分の原稿をあげるだけだったのですが。
今回、すべてを自分でやってみて初めて、「めっちゃ大変」ということを実感しました。
漫画と小説という違いはあれど、本作るって大変なんだなって……。
とはいえ、印刷所へ注文→通販という流れは初めてなので、未だに不安が拭えません。
時期が時期なので、荷物潰れてないかなって……。
そういうことも考慮して、最初は年明けに行動するつもりだったんですけどね。ただ、本の到着にかかる日数と通販の受付から開始までの日数を考えたら……待てなくなりまして。

それに、室内に箱が積まれてるのって結構ストレス。
気になって気になって、そのうち誤字脱字発見して「ああー」とかなりそうだなって考えてたら「もういいか」って。
やらずにする後悔より、やらかして後悔するほうがなんぼかマシかなって。

既に、一カ所誤字発見しましたしね!あんだけ必死に校正したのに!!泣きたい!!
ちなみに入荷作業は結構時間がかかるようなので(年末年始の休みもあるし)、実際に通販が始まるのは当分先です。本音を言えばみんなに「買って!!」と土下座したいくらいだけど、二次創作なのであまり宣伝はしない方向でいこうかなと。あくまで趣味の範疇なので……Twitterで宣伝ツイートするくらいが私の限界じゃないかな……。
何より、二次創作の元ネタが分からないとつまらないと思いますし。
いや、元ネタ分かったからって私の小説が面白いとは言えないんですけども……。

あ、刀剣乱舞の二次創作です。タイトルは『死神鎌は笑う』、上下巻。表紙はこんな感じ(宣伝)
画像
画像

※PixivとBOOTHには、販売が開始されてから告知する予定です。

そういえば、今年はこの活動?のおかげで、普通に生活してたら絶対逢えなかった人と会えたので、刀剣乱舞好きでよかったなって思いました。創作も始めたおかげでフォロワーさんとも交流できるようになりましたし、毎日が充実してて人生楽しいです。
いやほんと……こんな充実の仕方でいいのかなと、友達の結婚報告とか聞きながらよく思うんですけども。
こう、世間的にはそろそろ……どころかいい加減、みたいな雰囲気はあるんですよね。
ただ、以前は「そんなこと言っても出会いがない」と嘆いていたのですが、今となっては「興味がない」にシフトしつつあってですね……
まあ、独身女の負け惜しみだと周りには思われていそうですが(笑)
それならそれでもいいかなって。
はるか先の未来で「あのとき婚活しとけば」って後悔するかもしれないけれど、やっぱりしなくて正解だったと後悔しないかもしれない。未来のことは明日の晩ご飯ですら確かなものはないわけで。
それなら、今幸せであることを大事に生きていこうかなと思っています。

言い聞かせてるのかな??(笑)

そんな感じで、2017年の私は、おかげさまでとても幸せでした。
2018年もきっと今年以上に幸せな毎日が待っていると信じて、これからの怒濤の確定申告時期を乗り越えていこうと思います。いやホントそのくらい思わないとやってられないから……。今年一人減ってるからほんと……。

それでは、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い日々が続きますが、皆様、お体に気をつけてよいお年を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック